個人情報保護方針
株式会社MAPは、転職、就職の支援事業を実施する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
個人情報の取得、利用、提供
当社は、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外の利用をしないよう処置を講じます。
法令・規範の遵守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
個人情報の適切な管理
当社は、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
問い合わせへの対応
当社は、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
継続的改善
当社は、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
2021年9月6日 制定
2024年8月5日 改定
株式会社MAP 代表取締役 飯田 健太郎
<個人情報保護に関する連絡先>
個人情報問合せ窓口
住所 東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー5F
個人情報保護管理者 栁林 忠大
TEL 03-6427-7222
当社が取扱う個人情報について
当社では「個人情報保護方針」に基づき個人情報の適切な保護に取り組んでいます。当社が事業の用に供するために取得し、または保有する個人情報について、以下の通りお知らせいたします。
(1)個人情報の取扱事業者の名称及び住所並びに法人にあたってはその代表者の氏名
事業者名 :株式会社MAP
代表取締役:飯田 健太郎
住所 :東京都渋谷区広尾1丁目1-39恵比寿プライムスクエアタワー5F
(2)個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者:栁林 忠大
電子メール:t-yanagi@map-on.co.jp
電話番号:03-6427-7222
(3)個人情報の利用目的
当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、人材派遣・人材紹介に係わる業務に利用することをはじめ、次の通りといたします。
- 保有個人データ
個人情報の種別 |
利用目的 |
取引先情報 |
業務管理、各種連絡、請求、支払い管理のため |
従業者情報 |
従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など) |
採用応募者情報 |
採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する連絡など) |
退職者情報 |
退職者との連絡、退職者からのお問合せへの対応に利用するため |
お問合せ者情報 |
お問合せに回答するため |
本人および代理人の情報 |
開示等の求めに回答するため |
見込客情報 |
見込み客との連絡、問い合わせに対応するため |
登録者情報 |
“タルセン”e-Learningに係わる業務に利用するため |
人材派遣・人材紹介登録者情報 |
人材派遣・人材紹介に係わる業務に利用するため |
WEB応募者情報 |
WEB応募者との連絡、問い合わせに対応するため |
その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。
- それ以外取得個人情報
個人情報の種別 |
利用目的 |
受託した業務により取得した個人情報 |
契約及びそれに伴う連絡、受託業務の遂行、アフターケアなどに利用するため |
求人サイトから取得した情報 |
求人者に対する採用の可否を判断・通知するため |
♦個人情報の第三者提供について
取得した個人情報は法令等による場合を除いて第三者に提供することがあります。
- 第三者に提供する目的:グループ会社との連携のため
- 提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、メールアドレス、職歴
- 提供の手段又は方法:システム経由での提供
- 当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性:グループ会社
- 個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨:なし
その他個人の権利利益を保護するために必要なものとして個人情報保護委員会規則で定める事項については、必要かつ適切な措置を講じます。
♦個人情報の取扱いの委託について
取得した個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託することがあります。
その場合には、当社において最善の考慮を行います。
♦個人情報を与えなかった場合に生じる結果
個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ内容に回答できない可能性や、転職サポートを実施できない可能性があります。
(4)個人情報に関するお問合せ窓口
保有個人データに関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。
(5)所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
なし
(6)開示等の手続について
ご本人からの求めにより、当社が保有する保有個人データに関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止および第三者提供記録の開示(以下、開示等という)に応じます。
開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。
(7)開示等の受付方法・窓口
保有個人データに関する開示等のお申し出は、下記の受付窓口までご連絡ください。ご連絡いただきましたら、当社所定の「保有個人データ開示等請求書」を郵送または、FAX、メール等でお送り致します。内容ご記入の上、必要書類を同封し郵送またはメール等にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)
ご本人(または代理人)であることを確認した上で、ご希望の開示方法により回答いたします。
(8)本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
当社では、広告配信、サイトアクセス解析、サイトの機能改善のために第三者の運営するツールから当サイトに訪れる前にクリックされている広告の情報(クリック日や広告掲載サイトなど)を取得し、ご注文の情報と照合する場合がございます。
また、同様の目的でCookie(クッキー)を使用します。Cookieには、サイト利用者の個人情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号)は一切含まれません。
(9)個人情報の安全管理のために講じた措置について
当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。
- 組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、連絡系統を整備することで関係法令を遵守しています。
個人情報取得から利用、非常時対応、削除までのガイドラインを策定しています。 - 物理安全管理措置
秘密保持誓約書を締結するなど、個人情報についての取扱いに関わる規程を策定しています。
また、定期的に個人情報理解度テストを従業者に実施することで、個人情報を適正に扱うための研修をしています。 - 技術的安全管理措置
個人情報ごとに権限を設定し、取り扱いに責任がある者のみ対応するようにしています。
USBをはじめとする、外部記憶媒体の接続制限をしています。 - 組織的安全管理措置
アクセス制御を行い、権限を持たない者による個人情報へのアクセスを防止しています。
セキュリティ対策ソフトの導入で外部からの不正アクセスの防止をしています。
【問合せ窓口】
窓口の名称 |
個人情報問合せ窓口 |
連絡先 |
窓口責任者:栁林 忠大 住所:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー5F 電話/FAX :03-6427-7222/03-6427-7221 電子メール:t-yanagi@map-on.co.jp |
【保有個人データの請求手続きについて】
当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。
1.「開示等の請求」申出先
「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
なお、「利用目的の通知」または「開示請求」の場合は「4」に記された手数料を同封して下さい。
〒 150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー5F
2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。
(1)当社所定の請求書
「保有個人データ開示等請求書」
(2) ご本人様確認と必要書類
ご本人様確認のため、当社にご提供いただいている個人情報のうち、ご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報を当社からお問合せさせていただきます。なお、重要な個人情報と判断される場合は、以下の本人確認書類のいずれかの写しの送付をお願いする場合があります。その場合はあらためて当社よりご通知します。ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。
- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 健康保険の被保険者証
- その他本人確認できる公的書類
3.代理人様による「開示等の請求」の場合
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。
(1)代理人である事を証明する書類
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
①本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
- 戸籍謄本
- 住民票(続柄の記載されたもの)
- その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
- 後見登記等に関する登記事項証明書
- その他法定代理権の確認ができる公的書類
(2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
- 運転免許証
- パスポート
- 健康保険の被保険者証
- 住民票
- 住民基本台帳カード
(手数料を徴収しない場合は4項削除。以下の章立て番号修正。)
4.「利用目的の通知」または「開示請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。
下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
手数料金額:500円
5.「開示等の請求」に対する回答方法
原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。
◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知おきください。
- ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
- 所定の申請書類に不備があった場合
- 開示等の請求の対象が「保有個人データ」(下記※)に該当しない場合
- ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
※保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止及び第三者提供記録の開示の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。またお取引先様から委託される個人情報は保有個人データに該当いたしませんが、委託元より特段の指示がある場合はその指示に従います。
- 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
- 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
- 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
- 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
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